プロフィール

【サウナはお肌にいいの??】サウナがもたらす美肌効果

どうもこんにちは!

ひざろぐです!(→プロフィールはこちら

サウナは脳疲労の回復ダイエット効果など心身に様々な効果を与えてくれることで有名ですが、美肌にも効果があるって聞いたことありませんか??

ひざろぐ
  • サウナって肌にも効果あるの??
  • サウナの後って乾燥するし、かえって肌荒れの原因になるんじゃない??
  • 美肌になるための入り方ってあるのかな??

こんな悩みを抱えている方におすすめの記事となっています!!

結論から申し上げるとサウナには美肌効果があります!!

この記事では、サウナが肌にもたらす効果美肌になるためのサウナの入り方おすすめのサウナの種類について紹介していきます!!

是非、最後までご覧ください!!

ポイント
  • サウナが肌にもたらす効果
  • 美肌になるためのサウナの入り方
  • おすすめのサウナの種類

サウナの効果をもっと知りたい方はこちら↓↓↓↓↓

サウナが肌にもたらす3つの効果

自律神経を整えることで肌荒れ改善

疲れやストレスが溜まると自律神経が乱れ、うつ病や肌荒れの原因になってしまいます。

仕事が立て込んでいてストレスが溜まってくるとニキビができたり、肌が荒れたりした経験ありませんか??

しかし、サウナにはこの自律神経を整える効果があるのです!!

サウナに入ると血管が拡張し、交感神経が活発になります。その後水風呂で血管が収縮し、休憩中にリラックスな気分になるので副交感神経が働きます。

このように交感神経と副交感神経のバランスを整えることで、精神が安定して、自律神経が正常になります。

自律神経が正常になると、肌の免疫力も向上し、肌荒れを改善することができるのです!!

血流が良くなることでターンオーバーの促進

サウナに入ると血流が良くなり、新陳代謝がアップするため、ターンオーバーが促進し、体の老廃物を積極的に外に出してくれます。

ターンオーバーとは肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことです。

ターンオーバーが繰り返し正常におこなわれることで、健康的な肌を維持することができます!!

HSPによる肌質の改善

サウナに入るとHSP(ヒートショックプロテイン)と呼ばれる特殊なタンパク質が増加します。

HSPには、血流の悪化や外部からの紫外線によってダメージを受けた細胞をケアする働きがあります。

HSPが体内に多くあることで、怪我や病気に強くなるのはもちろん、肌荒れやシミ、シワの防止にもなるのです!!

美肌になるためのサウナの入り方

入浴前に十分な水分補給

サウナに入る前にしっかりと水分補給をしておくことで、より汗をかきやすくなるので、体の老廃物や毛穴の皮脂、汚れを排出しやすくなります。

サウナは水分だけでなく、汗による塩分も多く消費されるので、塩分補給も忘れずに!!

水分補給をする上でおすすめなのがサウナ公式飲料としても知られてるイオンウォーター

発汗によって消費される塩分やミネラルをスムーズに補給してくれます!!

汗のかきかたについて詳しく知りたい方は↓↓↓↓↓

サウナ→水風呂→休憩を3セット

サウナで「自律神経を整える」「血行の促進」の効果を得るためには水風呂に入ることが非常に大切です。

温冷交代浴ってやつですね!!

水風呂は1~2分程度浸かるのがいいでしょう。

水風呂に入った後は冷えた体を5~10分程度しっかりと休ませましょう。

これを3セット繰り返すことでよりよい効果が得られるとされています。

水風呂が苦手な方はこちら↓↓↓↓↓

サウナ後の肌の保湿は忘れずに!!

サウナに入った後は肌が乾燥しやすくなっているため、ぐに化粧水と乳液で保湿をしましょう!!

保湿をしないと肌が乾燥して、かえって肌荒れの原因になってしまいます。

化粧水を選ぶポイントとしては、乾燥肌に適した美容成分や保湿成分の配合されたものを選ぶとよいでしょう!!

具体的な成分としてはセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどが効果的とされています。

また、化粧水は蒸発しやすく保湿力が持続しないため、保湿力をキープするためにも乳液も併せて使うことをおすすめします!!

おすすめのサウナの種類

ミストサウナ

ミストサウナやスチームサウナは室内の湿度が90~100%と高いため、肌への負担も少なく、乾燥肌の方にもおすすめです。

霧状のミストが充満しているため肌の角質層までしっかりと保湿してくれます。

塩サウナ

塩サウナとは、肌に塩を塗りながら入るサウナのことです。

塩サウナには浸透圧効果があります。

水と塩水を半透膜によって隔てると、塩の濃度を下げるために、水は塩水の方に移動しようとします。

この時に、水が移動しようとする圧力を浸透圧といいます。

これによって、古くなった皮脂や汗の排出が促進されます。

まとめ

以上、サウナがもたらす美肌効果の紹介でした!!

サウナには正しく入ることで、肌をキレイにする効果がありますね!!

もう一度、美肌になるためのサウナの入り方のポイントをおさらいしましょう!!

ポイント
  • 入浴前に十分な水分補給を
  • サウナ→水風呂→休憩を3セット
  • サウナ後の肌の保湿は忘れずに!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

それではまた!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA