プロフィール

【人生の90%は20代で決まる!】20代にとって大切な17のこと

どうも、こんにちは!ひざろぐです!(→プロフィールはこちら

今回は、「20代にとって大切な17のこと」(著:本田健)を読んだ感想と内容を少しだけ紹介していこうと思います!!

この本はこれからの将来に悩んでいる20代の方にオススメの一冊です!!

こんな人にオススメ!

・現状の職業に疑問を感じている人
・就職活動に悩んでいる人
・将来の夢が決まっていない人

私自身、20代で現状の環境に不満とまではいきませんが、「本当にこれでいいのか?」という疑問がありました。

そんなときに、書店を歩いていると「人生の90%は20代で決まる!」という帯のキャッチコピーを見て、反射的に手にとって購入していました笑笑

20代とは就職活動や会社での振る舞い方、結婚をするかどうかなど多くの不安を抱える年代であると思います。

そんな我々20代にとって大切なことを17にわけて説明してくれる一冊です!!

目次

1,新しい変化を歓迎する
2,時代の先を読む
3,社会の仕組みを知って、自分がどこに属するかを決める
4,自分の才能を見つけ、自分で育てる
5,「人間関係が幸せのカギ」と知る
6,メンターを見つけ、教えを受ける
7,プラスとマイナスの感情のパワーを知る
8,社会への「発信の作法」を学ぶ
9,お金と、ちゃんと向き合う
10,仕事に「人生を盗まれない」ように気をつける
11,「小さなこと」に、心をこめる
12,家族について考える
13,愛の意味を知る
14,ヤバいくらい大きな夢を持つ
15,「ダメダメな自分」を受け入れる
16,迷って、飛び込む
17,「人生の目的」を考え始める

その中でも私が最も共感したものを1つだけ紹介していきます!!

新しい変化を歓迎する

20代は様々な選択肢を迫られ、その度にお金や仕事、人間関係、恋愛における環境が変化し、苦労をすることが多いと思います。

しかし、この変化を楽しめるかどうかが自分の成長に繋がるカギとなるのです!!

人生は「体験の積み重ね」によってできています。いろいろなことを体験していく。それは、つまりは変化していくということです。20代は、多くの人生で、もっとも変化していく10年です。さまざまな人とつき合ったり、仕事をしたりする中で、自分のことがわかっていきます。逆にいうと、変化をすることでしか、自分のことがわかりません。

「20代にとって大切な17のこと」34ページより引用

たしかに、成長のためには変化をすることが大切ですが、変化をするということは同時に安定を手放すということでもあります。

今の会社を辞めて転職してみたり、学校を休学して留学してみたり、好きな相手に告白をしてみたりなど現状を変えるためにはそれなりの覚悟と勇気が必要です。

しかし、年を重ね、結婚をして家族を持ったり、親の介護が必要になったりすると安定を手放すということが難しくなってきます。

20代の内に自分の人生の変化を楽しむクセをつけておきましょう!!

変化を楽しむことを習慣化できれば、これからの長い人生も楽しむことができるはずです!!

この貴重な10年間で多くの変化を経験して成長する、これが20代にとって大切なことの一つです。

まとめ

以上、ほんの一部でしたが、「20代にとって大切な17のこと」の紹介でした!!

20代の私にとっていろいろと心に刺さる内容でした。

この先どうやって人生を歩んでいくか、どう社会と向き合っていけばいいのか考えさせられましたね。

特に、私のように新社会人になって現状の環境の変化に戸惑っている人たちには是非読んで欲しいですね!!

私も自分の20代を大切に生きようと思います!!

それではまた!!