プロフィール

【高温サウナと深めの水風呂でサウナーを虜にする施設!?】朝日湯源泉ゆいる

どうもこんにちは!

ひざろぐです!(→プロフィールはこちら

サウナ初心者
  • サウナに特化した温浴施設はない??
  • 深くて潜れる水風呂があるって本当??
  • ゆいるの施設ってどんな感じ??

今回は、2021年3月12日にリニューアルオープンした
神奈川県川崎市にある「朝日湯源泉ゆいる」をご紹介致します!!

71年間もの間「朝日湯」として銭湯を営んでおりましたが、この度サウナに特化した施設としてリニューアル致しました。

2022年にさらなるリニューアルでサウナ室が2つに

「サウナシュラン2021 10位」、「週刊SPAサウナ大賞’21 第2位」という受賞歴もあり、今では神奈川を代表するサウナ施設として全国から多くのサウナーたちが足を運びます。

そんなゆいるの魅力とは何なのでしょうか??

是非最後まで見ていただけたら嬉しいです!!

ゆいるの魅力
  • 高温で静寂にこだわった2種類のサウナ
  • 水深150センチの琥珀もぐり水風呂
  • 充実した休憩スペースでリラックス

基本情報

アクセス

  • 住所:神奈川県川崎市川崎区鋼管通3丁目1-2
  • TEL:044-333-4126
  • アクセス:JR南武線「浜川崎」駅徒歩9分

営業時間

営業時間月~金 11:00~24:00
土日 9:00~24:00
定休日不定休

ご利用料金

ゆいる公式ホームページより引用
ゆいる公式ホームページより引用

ゆいるのここがスゴイ!!

高温で静寂なこだわりの2種類のサウナ

ロウリュサウナ

朝日湯源泉ゆいる公式Twitterより引用

高温好きで静かに蒸されたい方におすすめのロウリュサウナ

3段型のL字タイプの造り

温度は90℃と高めで収容人数は20人ほど

テレビやBGMはなく、室内は無音の空間に包まれてます。

そして、注目すべきが強烈なオートロウリュ

ロウリュ用に設計されたテクノライズコム製のサウナストーブ使用

毎時15分、45分に約500mlとペットボトル1本分の水が降り注ぎます。

ロウリュ中の体感温度は100℃を越え、最上段は熱すぎてじっとしてはいられません笑

初心者の方は下段から、自信のある方は最上段に挑戦してみるのもいいのでは??

アウフグースサウナ

朝日湯源泉ゆいる公式Twitterより引用

2022年のリニューアルにより新設されたアウフグースサウナ

その名の通り、アウフグースイベントの際にメインで使用されるサウナ室ですね。

温度は73℃で、収容人数は17人ほど

3段式で1段に6人ずつ座る感じです。

HARVIA製のツインタワーのサウナストーブを使用

ゆいるのアウフグースはスタッフそれぞれの個性溢れたパフォーマンスが非常に魅力的です。

アウフグース中には音楽が流れ、リズムに合わせながら熱波を送ってくれます。

アウフグース後の休憩ではスタッフがタオルで優しい風を送ってくれるサービスもあります。

アウフグースのスケジュールはTwitterやインスタグラムから確認が可能です。

水深150センチの琥珀もぐり水風呂

みんなのライフハック@DIME より引用

そして、ゆいるの最も魅力といえるのがこの「琥珀もぐり水風呂」

もぐりとあるくらいなので、もちろん潜水もOK

おどろくべきが水深で最深部は男湯で150センチ、女湯で135センチもあります。

立ちながら全身水風呂に浸かれるってすごいですよね。

井戸水を使用してるということで、温度は14℃ほどですが足先なんかはかなり冷たく感じます。

アウフグースの後に入れば、まるで水に溶けたような感覚を味わえるかも?
(それだけ気持ちいいってことです笑)

外気浴

みんなのライフハック@DIME より引用

水風呂の後は外気浴スペースでととのいタイム

青空を仰げる開放感はありませんが、ととのいイスが10席以上にインフィニティチェアが2席と十分にととのえるスペースがございます。

アウフグース後はスタッフが風を送ってくれるサービスもあり、とても気持ちがいいです。

このようなちょっとしたサービスの提供がゆいるが人気である理由なのかもしれませんね。

充実した休憩スペースでリラックス

レストラン

食事処の雰囲気

サウナに入った後の楽しみといえばやっぱりサ飯ですよね。

ゆいるは1階にレストランがあり、和食から洋食まで幅広いメニューを楽しむことができます。

営業時間は11~21時

唐揚げ定食

私がいただいたのは唐揚げ定食!!

サウナ後のご飯は揚げ物が欲しくなりますよね笑笑

量もちょうど良く、非常においしかったです!!

ヨガ・漫画スペース

みんなのライフハック@DIME より引用

食事の後は3階の休憩スペースでまったりと過ごせます。

漫画や雑誌の種類も豊富でソファでごろ寝しながら漫画を読む人や爆睡してる人もちらほらいました。

週末には空中ヨガも教室も開催されてるみたいです。

3階の屋外部分には青空を目一杯仰げるテラスもございます。

ととのいイスやインフィニティチェアも設置

周りに高い建物がないので、まるで青空や夜空と一体となっているような感覚を味わえます。

まとめ

以上、「朝日湯源泉ゆいる」の紹介でした!!

施設内が非常に充実していて、もう非の打ち所がないって感じでしたね笑笑

特に、水深150センチの水風呂は初めてだったのでとても新鮮な感じでした!!

また、是非イキタイですね笑笑

皆さんも是非行ってみてください!!

それではまた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA