プロフィール

【北陸サウナの聖地といえばココ!?】スパ・アルプス

どうもこんにちは!!

ひざろぐです!!(→プロフィールはこちら)

サウナ初心者
  • 北陸で有名なサウナって??
  • 水風呂が気持ちいい施設に行きたい!!
  • スパ・アルプスの魅力って??

今回は、富山県にある北陸を代表するサウナの聖地「スパ・アルプス」を紹介していきます。

スパ・アルプスといえば天然水を100%使用した水質にこだわり抜いた水風呂

この水風呂を体感するために、多くのサウナーたちが足を運ぶ施設として有名なんですよね。

有名人のサインも多く飾られています

また、富山県初のTV付カプセルホテルということで、24時間営業というのも特徴の1つです。

そんなスパ・アルプスの魅力をたっぷりと伝えていきます!!

最後までご覧いただけたら嬉しいです。

スパ・アルプスの魅力
  • 大人数が入れる本格的なロッキーサウナ
  • 北アルプスの天然水を100%使用した水風呂
  • 1日居ても飽きない充実した休憩スペース

基本情報

アクセス

  • 住所:〒939-8006 富山県富山市山室292-1
  • TEL:076-491-5510
  • アクセス:富山駅から車で約10分

営業時間

営業時間24時間営業
定休日年中無休

ご利用料金

通常 4:00~翌1:00男性 一般 1,900円 / 男性 会員 1,300円
女性 一般 1,600円 / 女性 会員 1,200円
※火曜・水曜レディースデー 女性1,100円
※追加料金:午前(深夜)1時に900円、午前11時に当日の入館料
通常 1:00~4:00男性 一般 2,800円 / 男性 会員 2,200円
女性 一般 2,500円 / 女性 会員 2,100円
※追加料金:14時に、当日の入館料
3時間コース 0:00~4:00男性 一般 1,400円 / 男性 会員 1,000円
女性 一般 1,400円 / 女性 会員 1,000円
※3時間を超えると、入館時の通常料金との差額に加え100円
3時間コース 4:00~21:00男性 一般 1,300円 / 男性 会員 900円
女性 一般 1,300円 / 女性 会員 900円
※3時間を超えると、入館時の通常料金との差額に加え100円
子供 (3歳~小学生)入館料金 800円
※追加料金:午前(深夜)1時に900円、午前11時に当日の入館料

スパ・アルプスのここがスゴイ!!

大人数が入れる本格的なロッキーサウナ

スパ・アルプス公式HPより引用

スパ・アルプスは富山でも最大級を誇る開放的な大浴場が特徴です。

その中でも注目したいのが、約18人ほどが入れる広めのロッキーサウナ

温度は約93℃と少し高めの設定で、サウナ室にはテレビも完備されています。

15分に1度のオートロウリュがあり、室内の湿度も高めに保ってくれるので呼吸もしやすいです。

さらに、男湯では毎日の本格的なロウリュサービスも行っています。

男湯毎日 15時・19時・22時
女湯日曜・火曜・水曜 18時

ロウリュによって蒸発したアロマ水が室内の温度を上昇させ、心地よい発汗を促してくれます。

元々の室内温度が高いからか、上段に座っているとロウリュによる体感温度はかなり熱く感じましたね。

私も最後まで受けきれず途中退出してしまったので、初心者の方は下段で受けることをおすすめします。

ひざろぐ

アツアツのロウリュで気持ちいい発汗を楽しもう!!

北アルプスの天然水を100%使用した水風呂

スパ・アルプス公式HPより引用

スパ・アルプスの最大の魅力ともいえるのが、この北アルプスの天然水を100%使用した水風呂です。

温度は約16℃で、収容人数は10人ほど

もう一つバイブラ付きの水風呂もあります。温度はほぼ同じで収容人数は3人ほど

やはり天然水を使用しているということもあり、普通の水風呂とは水質が全く違いましたね。

肌にあたる感触がいつもより柔らかく感じました。

サウナの聖地としても有名な「サウナしきじ」と同様にここの水風呂も飲むことができるんです。

天井から天然水の掛け流しがあり、そこから飲むことができます。

水風呂の水を飲める経験はそうありませんので、行った際は是非飲んでみてください!!

ひざろぐ

北アルプスの水風呂で最高のクールダウンを!!

1日居ても飽きない充実した休憩スペース

男性休憩室

スパ・アルプスの休憩スペースは1日居ても飽きないほど充実しております。

テレビ付きのリクライニングチェアはもちろんソファ席や仮眠室もあり、自分の好きな席でくつろぐことができます。

さらには、事前予約をすることでPC作業にもうってつけの個室スペースも利用できます。

また、女性専用の休憩スペースもありますので、女性の方も安心しておくつろぎいただけます。

喫煙スペースにあるゲームコーナー

喫煙スペースにはパチンコやスロットの実機台や昔ながらのレトロなゲーム台も備え付けてあります。

おじさん世代にとっては懐かしいコーナーかもしれませんね。

また、無料で利用できる麻雀スペースがあるのもスパ・アルプスならではの特徴です。

麻雀を楽しみながら食堂のメニューを注文することもできるみたいです。

人気のコーナーみたいなので、利用したい場合は事前に予約した方が良いかもしれません。

魅力的な施設が充実していて、1日中居ても楽しみきれなさそうでしたね。

ひざろぐ

個人的にはパチンコと麻雀に強く惹かれちゃったぞ!笑

まとめ

以上、「スパ・アルプス」のご紹介でした!!

いかがだったでしょうか??

北陸が誇るサウナの聖地というだけあって、サウナ、水風呂ともに非常にレベルが高かったです。

有名な芸能人が数多く訪れていたり、テレビでも色々と紹介されているみたいなので、気になった方は是非1度行ってみてください!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

それではまた!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA