プロフィール

【一生に1度は行きたい!?】サウナの聖地 サウナしきじ

どうもこんにちは!!

ひざろぐです!! (→プロフィールはこちら)

今回は、死ぬまでに1度は行っておきたいサウナの聖地「サウナしきじ」の紹介をしていきます!!

2022年1月2日の新年に行ったのですが、かなり混雑していました。

さすがサウナの聖地!!笑笑

入口には芸能人のサインがズラリと並んでおり、サウナ好きと知られる著名人からも相当の人気がうかがえます。

そんな全国からサウナ好きが集まるほど人気のサウナしきじとは何がすごいのでしょうか??

この記事ではサウナしきじの魅力をたっぷりとお伝えしていきます!!

サウナしきじの魅力
  • フィンランドと薬草の2種類のサウナ
  • こだわりぬいた天然水の水風呂
  • 天然水を使用した極上のサ飯

基本情報

アクセス

  • 住所: 静岡県静岡市駿河区敷地2丁目25-1
  • TEL:054-237-5537
  • アクセス:静岡駅南口より車で約15分
  • 駐車場:63台収容可能

営業時間とご利用料金

営業時間・定休日24時間営業
年中無休
料金男性:平日 1400円/土日祝 1600円
早朝料金 900円
女性:1日 900円
レディース・エコ・サービス 500円(館内着・タオルを含まない)
深夜宿泊料金:月~金 1400円
土日祝 1600円

フィンランドと薬草の2種類のサウナ

薬草サウナ
「サウナしきじ公式ホームページより引用」

フィンランドサウナ

サウナしきじには「フィンランドサウナ」と「薬草サウナ」の2種類のサウナがあります。

まずは、王道のフィンランドサウナ

温度は110℃とかなり高温の設定

しかし、適度な湿度調整が行われており、体感温度は不思議と80℃くらいで呼吸もしやすいです。

サウナ室奥にはテレビもあり、収容人数も16人と広々としています。

隣の薬草サウナとは窓で繋がっていて、薬草サウナの様子を伺うことことができます。

テレビもあって居心地の良い体感温度から初心者の方はまずフィンランドサウナに行ってみることをおすすめします!!

薬草サウナ

サウナしきじのサウナといえばこの薬草サウナ!!

温度、湿度ともに60℃ですが、体感温度はあきらかに100℃越え!!

初回はとんでもない蒸気量と漢方の独特な香りに圧倒されると思います。

薬草サウナの漢方は、美容先進国ともうたわれる韓国の7種類の漢方薬を使用しているそうです。

入った瞬間吹き出すように汗がでますが、私は5~6分ほどが限界ですぐに水風呂へ直行してしまいました笑笑

10分以上耐えていた友人は鼻先が真っ赤になっていてトナカイみたいになっていました笑笑

皆さんも無理をしない程度でサウナを楽しんでください!!

こだわりぬいた天然水の水風呂

天然水水風呂
「サウナしきじ公式ホームページより引用」

サウナしきじの最大の魅力ともいえるのがなんといっても駿河の天然水を利用した飲める水風呂!!

この水風呂に入るためにしきじに来たといっても過言ではありません!!

もう他の水風呂とは透明度が全然違いましたね。

温度は17℃とちょうどいい設定

早速ザブーンと入ってみる

気持ちいいいぃぃぃぃ~~!!

水質が違うだけでこんなにも気持ちよく感じるんですね!!

しきじ名物の「水風呂の滝」もよかったですよ!!

滝に打たれながらのクールダウンは格別でした!!

そして、しきじの水はなんといくらでも持ち帰りが可能!!

ペットボトルに入れると透明度のすごさが改めてよくわかりますよね。

普通に飲むのも良し、焼酎の水割りにするも良し

使い方は自由です!!

天然水を使用した極上サウナ飯

サウナの後は館内着を着て2階の休憩スペースへ!!

休憩スペースにはリクライニングチェアや仮眠室が用意されており、まったりとくつろぐことができます。

マンガは約3800冊、毛布やWi-Fiも完備されていてかなり快適な空間でしたね。

しきじの休憩スペースは男女分かれているのも特徴的ですね。

そして、しきじの楽しみといえば最高の天然水で調理された極上のサウナ飯!!

しょうが焼き定食や唐揚げ定食などの定番メニューからお酒に合う一品料理まで幅広く豊富な種類が揃っています。

食堂メニューランキング
  1. しょうが焼き定食
  2. 唐揚げ定食
  3. 冷麺
  4. 焼魚定食(さば、シャケ)
  5. アジフライ定食

「サウナしきじ オフィシャルブックより引用」

メインメニューだけでなく、ごはんや味噌汁がおいしいのもしきじの魅力!!

ごはんを炊くときや味噌汁を作るときにもしきじの水が使用されてるみたいですね。

写真があればよかったのですが、、、。

実は私時間がなくてしきじの料理食べられてないんです!

あーーくやしいぃぃぃ!!!

次来たときは必ずリベンジですね!!

ひざろぐ

次こそは極上のサウナ飯を食べるぞ!!

まとめ

以上、サウナの聖地「サウナしきじ」の紹介でした!!

いかがだったでしょうか??

ひとことで言って「最高」

もうこの言葉しか思い浮かびません笑笑

語彙力なくてすみません笑

サウナ好きなら1度は訪れるべき名所ですね!!

しきじをさらに楽しみたい方はこちらもどうぞ!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

それではまた!!

サウナしきじ

サウナしきじの魅力

フィンランドと薬草の2種類のサウナ

こだわりぬいた天然水の水風呂

天然水を使用した極上のサウナ飯

10

サウナ

10

水風呂

9

内気浴

10

ととのい度

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA