プロフィール

【日本最高峰の極上サウナ!?】御船山楽園ホテル らかんの湯

どうもこんにちは!!

ひざろぐです!!(→@hethelog1137)

サウナ初心者
  • 大自然の中でととのいたい!!
  • 1泊の旅行でおすすめのサウナ施設は??
  • サウナシュラン3冠の施設があるって??

今回は、サウナ好きなら一度は聞いたことがあるであろう「御船山楽園ホテル らかんの湯」を紹介していきます!!

らかんの湯はサウナシュランにおいて3年連続グランプリを受賞した入浴施設としても有名で、全国から多くのサウナーが足を運びます。

2021年10月には巨大な薪サウナの新設、休憩スペースの拡充などその進化はとどまることを知りません。(2023年2月現在 薪サウナは利用できません)

そんな日本の最高峰ともいえるサウナとはどんなものなのか

その魅力をたっぷりと紹介していきます。

是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

らかんの湯の魅力
  • 日本最高峰の極上サウナ
  • 大自然を感じながらの贅沢な外気浴
  • 自然×アートのオシャレな館内

基本情報

アクセス

  • 住所:〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町武雄4100
  • TEL:0954ー23ー3131
  • アクセス:武雄温泉駅から無料送迎バスあり

営業時間

午前の部6:00~11:00
午後の部15:00~24:00

※午前と午後で男湯女湯の入れ替えを行います。

ご利用料金

日帰り入浴1人:3,850円

らかんの湯のここがスゴイ!!

日本最高峰の極上サウナ

らかんの湯公式HPより引用

2019年に大浴場を大幅にリニューアルしたらかんの湯

大浴場の中心には大きな木が聳え立っていて、浴槽奥のガラス越しからは御船山の大自然を一望できます。

この大自然と一体になってる感覚がすでに極上ですよね。

男湯と女湯は午前・午後で入れ替えがあるので、宿泊される方はそれぞれの違いをお楽しみいただけます。

男湯

らかんの湯公式HPより引用

まずは男性のドライサウナから

「御船山の天然水」と佐賀県嬉野産「ほうじ茶」が用意されていて、セルフロウリュが楽しめます。

室内は薄暗く、非常に静かな空間

温度は97℃で収容人数は10人ほど

サウナ室内のスピーカーから御船山の森の環境音をliveで流しています。

まさに自然との一体を感じられる空間です。

らかんの湯公式HPより引用

サウナでしっかりと汗を流したら、武雄温泉の源泉を使用した水風呂でクールダウン

温度は16℃とちょうどいい設定

水深120センチと肩までしっかりと浸かれる深さ

夜にはライトアップもされて幻想的な雰囲気に

女湯

らかんの湯公式HPより引用

お次は女性のドライサウナ

こちらは男湯とは対照的に白ベースでサウナ室全体が明るい雰囲気です。

温度は90℃で収容人数は8人ほど

こちらでもセルフロウリュが可能ですが、少し特殊なんです。

サウナ室前の冷凍庫にある「キューゲル」と呼ばれるアロマ水を凍らせた球体をサウナストーンの上に乗せることで、蒸気を発生させます。

キューゲルが溶け切るのは3〜4分程度で少しずつ室内の温度を上げていくので、じわじわと発汗を楽しみたい方におすすめですね。

らかんの湯公式HPより引用

サウナ室を出ると目の前には武雄温泉の源泉を冷やした水風呂が

温度は17℃で男湯よりやや優しめ

天井に空いた穴から自然光が降り注ぎ、気持ちよくクールダウンができます。

薪サウナ

2021年10月には男女共有の薪サウナもオープン

サウナ室には世界最大級(横2m×縦1.8m)の薪ストーブが設置されているんだとか

しかし、残念ながら2022年12月31日の火災事故により薪サウナの利用は中止されています。(2023年2月現在)

少しでも早く復旧して欲しいですよね。

薪サウナをレビューしてる記事を添付致しますので、気になる方はこちらをご参照ください!!

サウナの聖地 佐賀県「らかんの湯」で最高の”ととのう”を体験してきた

大自然を感じながらの贅沢な外気浴

らかんの湯公式HPより引用

らかんの湯で特に注目したいのが、贅沢すぎる外気浴

開放的な大自然と一体になってととのう感覚は都会では味わえない特別感があります。

外気浴はもちろんですが、室内でくつろげる休憩スペースもございます。

写真は女性用スペースですが、男性浴室にも2021年11月に御船山の大自然を一望できる絶景展望室がオープンしました。

展望室ではデトックスウォーターや塩プリン、ドライフルーツなど無料でお楽しみいただけます。(女性浴室でも同様)

室内なので当然冬場でも気持ちよくととのえますね!!

ひざろぐ

夜には満天の星空が拝めるぞ!!

自然×アートのオシャレな館内

らかんの湯が有名なのはサウナだけじゃないんですよね。

なんと御船山楽園ホテルでは、チームラボ作品を鑑賞することができるんです!!

2020年にオープンした常設展で、タイトルは「チームラボ 廃墟と遺跡:淋汗茶の湯」

リニューアル前の廃墟になった大浴場を利用してして、幻想的で少し不思議な空間

一つ一つの作品にコンセプトがあるそうで、それも見てみると作品への理解が深まるかも??

夜は暗くて1人で行くにはちょっと怖かったです笑

ただ、昼とはまた違う感じを味わうことができるので気になる方は行ってみてください!!

またエントランスホール部分では喫茶コーナーがあり、そこでお茶をいただくこともできます。

「らかんの湯+アート展」のセットチケット購入によりサービスで頂けます。

宿泊の場合は、チェックインの待ち時間に無料でいただくことができます。

ひざろぐ

どの作品も綺麗でインスタ映えしそうだな!!

まとめ

以上、「御船山楽園ホテル らかんの湯」の紹介でした!!

いかがだったでしょうか??

さすがサウナシュラン3年連続の受賞歴があるだけあって、サウナ・水風呂・外気浴全てがSクラスの完璧なサウナでしたね!!

宿泊で行くサウナとして1番といってもいいほどおすすめの施設です。

私は今回普通の和室に宿泊しましたが、今度は個室にもサウナがあるお部屋に泊まってみたいです!!

気になった方は是非行ってみてくださいね!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

それではまた!!

御船山楽園ホテル らかんの湯

らかんの湯の魅力

日本最高峰の極上サウナ

大自然を感じながらの贅沢な外気浴

自然×アートのオシャレな館内

10

サウナ

9

水風呂

10

外気浴

10

ととのい度

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA