プロフィール

【サウナハットって必要なの!?】サウナハットの効果と選び方

どうもこんにちは!

ひざろぐです!(→プロフィールはこちら

サウナ初心者
  • サウナハットってどんな効果があるの?
  • 種類が多くて選び方がわからない
  • おすすめのサウナハットを教えて欲しい!

最近、サウナでサウナハットを被っている人が増えていますよね。

サウナハットはサウナをより快適に楽しむためにも必須のアイテムといえます。

しかし、サウナハットは種類が多くてどんなものを買えばいいかわからないですよね。

そこで今回は、サウナハットの効果と選び方について紹介しようと思います!!

本記事の内容
  • サウナハットの性能と種類
  • サウナハットが必要な理由
  • おすすめのサウナハット3選

こちらの記事も併せて読みたい!↓↓↓↓↓

サウナハットの性能と種類

サウナハットとは

サウナハットとはその名の通りサウナ室の中で被る帽子のことで、頭や髪をサウナの熱から守ってくれます。

また、サウナハットには様々な種類があり、サウナの中で唯一おしゃれができるアイテムでもあります。

サウナハットの種類

フェルト(羊毛)

フェルトの特徴としては断熱性や耐久性に高く、形やデザインも豊富なのでおしゃれしたい方にはオススメです!!

しかし、洗濯機での洗濯ができず、毛がほつれやすいなどのデメリットもあります。

リネン

リネン素材の特徴としては洗濯機での丸洗いが可能で、サイズもコンパクトで折りたたみが可能なので、持ち運びもしやすいです。

一方で、フェルト素材に比べて断熱性は低いです。

タオル生地

リネン素材と同様で、洗濯機での洗濯が可能です。また、タオル生地の素材を使っているので、肌触りがいいんです。

デザインは比較的シンプルなものが多いです。

サウナハットの効果

乾燥から髪を守る

サウナ室は高温で低湿度であるため基本的に乾燥しています。そのため、髪の水分が蒸発してパサパサになってしまいます。

特に日本のサウナはドライサウナが多く、サ室内の湿度は10%ほどとも言われています。

サウナハットを被ることで髪全体を覆ってくれるので、乾燥による髪へのダメージを守ってくれるのです!!

サウナの熱からのぼせを防ぐ

サウナに入っていて、一番熱くなる場所は頭です。

熱は高いところに集まるため、上に行くほど高温になります。

そのため長い時間、頭や顔が熱にさらされるとクラクラしてのぼせる危険があります。

サウナハットは断熱性に優れており、頭部を熱から守り、のぼせを防ぐことができるのです!

サウナハットを被れば、長く快適にサウナを楽しむことができますよ!

サウナハットの選び方

サウナを長く快適に楽しみたい方やおしゃれを楽しみたい方は断熱性が高く、デザイン性にも優れたフェルト素材を選ぶと良いと思います。

洗濯のしやすさ持ち運びのしやすさなど機能性を求める方にはリネン素材やタオル生地素材がオススメです。

また、素材の他にハットの深さにも注意しておくことをオススメします。

サウナに入っていて一番最初に熱さを感じるのは耳です。

目安として、耳まで被さるくらいの深さのサウナハットを選ぶといいでしょう。

おすすめのサウナハット3選

今治サウナハット(コンテックス)

サウナグッズ
「コンテックス公式ホームページより引用」

まずは、コンテックスの今治タオル生地を採用したサウナハット

吸水性と安全性に優れた高品質なタオル生地

さすが今治産というだけあって、生地の肌ざわりは最高にいいです。

ロッカーキーを収納できるポケット付きで機能性も抜群!!

カラーバリエーションが豊富なのも魅力的

コンテックスはあのMOKUタオルを販売していることでも有名ですね。

併せて使うと、よりサウナライフを満喫できるかも!!

ベストサウナハット

M サイズ ブラック ✅次世代 ® 3層構造 ポリエステル・メッシュ素材 特大サイズ!  サウナハット ハンドメイド オリジナル商品 男女兼用 ゆったり
「ベストサウナハット公式ホームページより引用」

大きめのサイズ感で顔までスッポリ覆うことができるのが特徴のサウナハット

頭だけでなく、耳や顔も熱からガードできちゃいます。

顔にタオルを巻かなくても強烈なアウフグースに耐えられそうですね!!

メッシュ素材のものは通気性が良いので、被っていて不快感を感じません。

また、目元まで顔を隠してもテレビを見ることができるのも良いですね。

素材はメッシュ以外にもコットン、デニムなどがあり、カラーバリエーションが豊富なのもまた魅力的です。

自分の好みに合ったサウナハットが見つかるのではないでしょうか。

PrimalBlue

PrimalBlue公式オンラインショップ
「PrimalBlue公式ホームページより引用」

「We Need Sauna Water Air」の文字がプリントされたクールなデザインが特徴的なサウナハット

「サウナ・水風呂・外気浴が必要」を意味したロゴはまさにサウナーのためのサウナハットですね。

価格が2000~3000円台とリーズナブルなのも魅力的ですね!!

フェルト素材は断熱性に優れているので、サウナの熱もしっかりガードしてくれます。

洗濯ができるサウナハットが欲しい方にはタオル素材のパイル生地のサウナハットもあります。

サウナハット以外にも様々なサウナグッズを販売しているのも魅力的ですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか? サウナハットの魅力が少しでも伝われば幸いです!!

サウナハットまとめ
  • 髪を守り、のぼせを防ぐ効果がある!!
  • 素材によって機能は様々!!
  • 自分の好みにあったサウナハットを!!

皆さんも自分好みのサウナハットを探してみてくださいね!!

それではまた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA