プロフィール

【これさえあれば完璧!!】あると便利なおすすめサウナグッズ5選

どうもこんにちは!!

ひざろぐです!(→プロフィールはこちら

近年、空前のサウナブームによって若い女性からご年配の方まで老若男女を問わず、サウナに入る人が増えていますよね。

サウナにはダイエット効果や美肌効果、脳疲労の改善など私たちの体に様々なメリットを与えてくれます。

今回は、そんなサウナに持って行きたいおすすめのサウナグッズを厳選して紹介していきます!!

サウナ初心者
  • サウナグッズ選びで失敗したくない!!
  • 種類が多くてよくわからない!!
  • そもそもサウナグッズがないと楽しめないの??

このような疑問を抱えている方におすすめの記事となっています!!

もちろんサウナグッズがなくてもサウナを十分に楽しむことはできます。

しかし、これらのアイテムは「発汗の促進」「よりととのう」ために役立ちます。

今回紹介するサウナグッズがあれば、サウナをより楽しめること間違いなしなので、是非参考にしてみてください!!

この記事でわかること
  • どのサウナグッズを買えばいいかがわかる
  • サウナグッズがもたらす効果がわかる
  • サウナがより楽しくなる!!

耳栓(イヤホン) サウナ内の音を遮断

サウナは施設によってテレビが設置されていたり、音楽が流れていたりします。

また、現在は黙浴が推奨されていますが、周りの会話がけっこう気になったりします。

サウナでは静かに自分と向き合って瞑想したいという人にとってはこれらの音はなるべく遮断したいですよね。

そこで、役立つのが耳栓(イヤホン)なんです!!

これらの耳栓は装着部分が柔らかいシリコンでできているので、耳にフィットしやすく、遮音性も非常に高いのでおすすめです。

最近では水洗いが可能なものも多く、サウナでも気軽に使えますよ!!

耳栓は小さいので、すぐになくしてしまいそうだと感じる方は使い捨ての耳栓を買うのをおすすめします。

お値段は数百円~数万円するものまで幅広くありますが、1000~2000円のものでも装着感は快適で、遮音性も十分に優れています。

何を買えばいいか迷ったときはとりあえず、上記で紹介したQuietideの耳栓を購入すれば間違いないでしょう!!

ひざろぐ

耳栓はよりサウナに集中できるからおすすめだぞ!!

サウナハット

次に紹介したいのがサウナグッズのド定番でもあるサウナハット

サウナ室は基本的に高温・低湿度であるため、髪の水分は蒸発してすぐにパサパサになってしまいます。

髪へのダメージを気にするなら、サウナハットを活用することを強くおすすめします。

また、サウナハットには乾燥だけでなく、頭を熱から守る効果もあるため、のぼせを防ぐともいわれています。

サウナハットの生地には主に、フェルト、リネン、タオルの3種類があります。

素材によって機能性やデザイン性も大きく変わってくるので、詳しく知りたい方は以下の記事も併せてご覧ください!!

サウナハットには、今回紹介したもの以外にもサウナ施設オリジナルのサウナハットがあったりします。

デザインにこだわりたい方や好きなサウナ施設がある方などはこれらのサウナハットを検討してみるのもいいですね。

ひざろぐ

サウナで唯一のオシャレアイテムでもあるからデザインにはこだわりたいな!!

サウナマット

持ってると以外と便利だなと感じるのがサウナマット

サウナ室に備え付けてあるタオルに直接座るのが衛生的にいやだなと感じる方は購入をおすすめします。

また、温度の高いサウナ室だと下にタオルが敷いてあってもおしりが熱く感じることもあります。

そんなときにサウナマットがあると非常に便利です。

施設によってはサウナマットが置いてある施設もありますが、人が使ったものより自分のサウナマットがあった方が安心ですよね。

このサウナマットは防水性であることはもちろん、折りたたみも可能でとても軽いので、非常に持ち運びやすいのがポイントです!!

防水性の袋も付いているので持ち帰るときに濡れる心配もありません。

値段も1000円程度とお手軽な価格なので、是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ひざろぐ

持ってると意外と便利だぞ!!

化粧水・乳液

入浴後、特にサウナに入った後の肌の保湿は必須と言っても過言ではありません!!

サウナ後の肌は乾燥しやすくなっているため、化粧水や乳液で保湿をしないと肌荒れの原因になってしまいます。

私は基本的に無印良品の化粧水と乳液を愛用しています。

無印の化粧水は無香料・無着色で肌への負担が少ないので、敏感肌の人にもおすすめできます。

「化粧水とか乳液とか何個も持ってくのめんどくさい!!」という方にはこちらのクリアケアオールインワンジェルがおすすめ!!

化粧水・乳液・美容液がこの1本にまとまっているので、持ち運びも楽ちんです!!

値段も1000円程度と安価なので、どの化粧水を買えばいいかわからない方は、とりあえず無印のものを選んでおけばバッチリです!!

サウナが肌にもたらす効果について詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご覧ください!!

ひざろぐ

お肌の手入れはとっても大切だぞ!!

スパバッグ

そして、お風呂セットを一式入れるのにおすすめなのがスパバッグ

通気性の悪いものだと臭いがこもってしまうので、メッシュタイプのものをおすすめします。

サウナグッズが増えてくると持ち運びが大変になるので、ポケットの数が多かったり、容量が大きいものを選ぶのがいいですね。

ひざろぐ

サウナグッズが増えてくると欲しくなるアイテムだな!!

まとめ

以上、サウナに持って行きたいおすすめのサウナグッズ5選の紹介でした!!

いかがだったでしょうか??

今回紹介したサウナグッズはあくまで私の経験からおすすめしたものです。

やっぱり自分が欲しいと思ったものを買うのが1番ですからね!!

この記事が少しでも皆さんのサウナグッズ選びの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

それではまた!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA