プロフィール

【サウナだけでは痩せられない!?】サウナで効率的に痩せる3つのコツ

どうもこんにちは!

ひざろぐです!(→プロフィールはこちら

サウナ初心者
  • サウナに入ってるのに痩せない、、、。
  • サウナにダイエット効果はあるの??
  • サウナで効率的に痩せるコツは??

これらの悩みを抱えている方にオススメの記事となっています。

近年、空前のサウナブームでダイエット効果を期待してサウナに入る方も多いのではないでしょうか?

たしかに、サウナにはダイエット効果があると言われていますが、

実はサウナに入るだけでは痩せることはできません!!

この記事では、サウナで効率的に痩せるコツを紹介していきます!!

実際に私はこの方法で約10キロの減量に成功しました!!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!!

本記事の内容
  • サウナだけでは痩せない3つの理由
  • サウナで痩せる仕組み
  • サウナで痩せる3つのコツ

サウナだけでは痩せない3つの理由

汗をかくだけでは痩せない

サウナに入ると多くの汗をかきますよね。

この汗をかくことでダイエット効果を得られると考える人は多いのではないでしょうか。

しかし、サウナでかく汗は運動による汗とは異なるのです。

ランニングをしてかいた汗は、有酸素運動の効果で脂肪を燃焼します。

一方、サウナに入ること自体は有酸素運動ではないので、サウナで汗をかいても脂肪が効率的に燃焼されるわけではないのです。

サウナに入った後、体重計に乗ると体重が減っていることがあります。

しかし、これは発汗により体内の水分が抜けたからであり、水分を摂ればすぐに元の体重に戻ってしまいます。

体重が減ったからといって痩せたというわけでないのです。

サウナ後は食欲が増す

サウナ後の食事には注意が必要です。

サウナに入った後は味覚が敏感になっているため、食事がいつも以上に美味しく感じてついつい食べ過ぎてしまいます。

また、サウナ直後はカロリーの吸収率が上がるため食事の取り方次第で、サウナで痩せるどころか太ってしまうことも!?

サウナの消費カロリーは少ない

サウナのカロリー消費量は1時間で約150kcal程度だといわれています。

実際にサウナに入っている時間は10分×3セットの約30分なので、1回のサウナで消費するカロリーは70~80kcalということになります。

ちなみに30分のランニングで消費されるカロリーは約300kcalです。

やはりサウナだけで痩せるというのは難しいそうですね。

サウナで痩せる仕組み

先述した通り、サウナに入るだけでは痩せることはできません。

しかし、サウナに入ることで痩せやすい体質になることはできます。

サウナには間接的ではありますが、ダイエット効果があるといえます。

それではどのようにして、痩せやすい効果を得ることができるのでしょうか。

代謝が良くなり痩せやすい体に

サウナに入ると体温が上がり発汗が促されることで、代謝があがります。

また、体内の甲状腺ホルモンというものが増加し、代謝の上昇に繋がります。

代謝が良くなることで、エネルギーを消費しやすい体になり、痩せやすい体質になります。

HPS(ヒートショックプロテイン)の増加

サウナに入ると体内温度が上昇し、38℃近くにまでなります。

体内温度が上昇すると、HPS(ヒートショックプロテイン)というタンパク質が生成されます。

HPSには、褐色脂肪細胞という脂肪を燃焼させる細胞を活性化させる役割があります。

サウナで痩せる3つのコツ

汗のかきやすい入り方をする

湯船で体を温める

まずは、サウナでなるべく多くの汗をかくために湯船で体を温めましょう。

前もって湯船に浸かり、体を温めると血管が広がって血流が良くなるので、より発汗が促されます。

体温上昇、代謝促進の効果があり、痩せやすい体質になります。

あわせて読みたい記事↓↓↓↓

こまめな水分補給

サウナに入る前は必ず水分補給をしましょう。

サウナに入ると多くの汗をかくため、適度に水分補給をする必要があります。

サウナの前や途中に糖分を摂取すると代謝アップの効果を打ち消してしまうので注意が必要です。

サウナ途中の水分補給なら炭酸水がおすすめです!!

炭酸水は体の冷却効果が高く、水風呂をより冷たく感じることができます。

また、イオンウォーターは糖分が控えめなのでダイエットにも効果的です。

あわせて読みたい記事↓↓↓↓

サウナ前の食事は控える

食事直後にサウナに入ってしまうと、消化のために集中するはずだった血液が体内全体に分散されるため、うまく消化活動ができなくなってしまいます。

食事はサウナに入る1~2時間前に済ませておくことをおすすめします!!

また先述した通り、サウナ後の食事はカロリーの吸収率を上げてしまうので高カロリーな食事は控えた方がいいですね。

サウナの後は食事が美味しく感じるのでついつい食べ過ぎてしまいがちですが、ダイエットを目的としているのであれば、ここはグッとこらえましょう。

適度な運動

そして、やはり大切なのが適度な運動です。

サウナはあくまで「痩せやすい体質」になるのであって直接的なダイエット効果はありません。

せっかくサウナに入って「痩せやすい体質」を手に入れるのであれば、運動をして効率的なダイエットを目指しましょう!!

運動はサウナの前にすることをおすすめします。

サウナには運動をして疲労した筋肉を回復させる効果があります。

疲労した体を回復してさらに、「痩せやすい体質」にもなるんだから一石二鳥ですよね!!

私は、週2~3回ほどのサウナサウナ前は30分ほどのランニングをするようにしていました。

この生活を半年ほど続けることで、約10キロの減量に成功したのです!!

まとめ

以上、サウナで効率的に痩せる方法の紹介でした!!

サウナは直接的にダイエットの効果があるのではなく、「痩せやすい体質」を作ることで間接的にダイエットの手助けをする役割があるということですね!!

長期的に見れば、サウナは十分にダイエット効果があるはずです。

皆さんも是非、今回紹介した方法を実践してみてください!!

サウナで痩せる3つのコツ
  • 汗のかきやすい入り方をする
  • サウナ前後の食事は控える
  • 適度な運動

サウナには様々な効果がありますが、その中でもダイエットを目的にサウナに通う人も多いと思います。

そんな方々のためにこの記事が少しでも役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

それではまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2件のコメント

はじめまして。
サウナは苦手なんですが、記事を読んでチャレンジしたくなりました。
正しく入れば、ダイエット効果があるということですね!
週に2、3回サウナ、頑張ってみます!

コメントありがとうございます!!
最初はサウナへの苦手意識があるかもしれませんが、慣れたら癖になりますよ笑
継続すればダイエット効果にも繋がりますから頑張ってみてください!!
初心者にオススメのサウナ施設をまとめた記事もあるのでよかったら読んでみてください!!
https://hethelog.com/2021/06/10/%e3%80%90%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e5%bf%85%e8%a6%8b%ef%bc%81%ef%bc%81%e3%80%91%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%83%8a%e3%83%93%e3%82%ae%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%a7%e3%82%82%e5%ae%89%e5%bf%83%e3%81%ae%e6%a8%aa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA