プロフィール

【オロポとイオンウォーターどっちがいいの??】サウナで飲むオススメドリンク

どうも、こんにちは!

ひざろぐです!(→プロフィールはこちら

さて、早速ですが、皆さんはサウナに入った後、どのようなドリンクを飲んでいますか??

サウナに入るにあたって大切なのが水分補給です。

サウナに入ると1度になんと500~1000mlほどの汗をかくといわれています。

定期的な水分補給が重要になってくるわけですが、もちろんサウナ後の体もカラッカラの状態ですよね。

汗には、水分だけではなく、ナトリウム(塩分)やイオン(電解質)といった成分も含まれているためこれらを補えるドリンクが理想とされています。

そんなサウナ後にオススメのドリンクをいくつか紹介していきます!!

オロポ

まずは、サウナーの方なら誰もが知っているであろうオロポ!!

オロポとはポカリスエットとオロナミンC を組み合わせたドリンクです!!

オロポ

サウナで消費されたミネラルとビタミンを吸収することができるので、多くのサウナ愛好家たちに親しまれています!!

ひざろぐ

キンキンに冷えたジョッキで飲むのがうまいんだよなぁ~!

味はビタミン炭酸飲料のMATCHにとても似ています。

オロナミンCをポカリスエットで割るだけなので、自宅でも簡単に作ることができますよ!!

割り方の比率としては1:1がスタンダードとされています。

飲み方の好みは人それぞれなので、様々な比率で試してみるのもいいと思います。

イオンウォーターで割ってみるとまた違った味を楽しむことができます!!

普通のポカリスエットに比べて、甘さが控えめであるため、後味がスッキリしています。

オロナミンCの味が少し強めに感じますね。

オロポは色々な作り方を楽しむことができるので、お風呂上がりにでも試してみてはいかがでしょうか!

イオンウォーター

サウナ公式飲料でもあるイオンウォーター

先程も紹介しましたね!

大塚製薬から発売されている清涼飲料水です。

普通のポカリスエットよりも甘さとカロリーが控えめになっています。

イオンウォーターの特徴
  • 体液に近い成分だから、水分補給がスムーズ
  • 甘さひかえめ、 後味スッキリ
  • 低カロリー

イオンウォーター公式ホームページより引用

体の水分の中には水の他にイオン(電解質)が含まれており、発汗によって失われます。

イオン(電解質)は体温調節や浸透圧の調整など身体にとって重要な役割を果たしています。

イオンウォーターはこのサウナによって消費されたイオン(電解質)をスムーズに補給することができます。

またサウナに入る際、ドリンクを浴室に置いておくと、すぐにぬるくなってしまいますよね。

しかし、イオンウォーターは後味がスッキリしているので、常温でもおいしく飲むことができます。

最近では、イオンウォーターを置いているサウナ施設も多いので、入る前に購入しておくのもいいかもしれませんね!!

イオンウォーターの置いてある施設はサウナイキタイで調べることができます。

ひざろぐ

こまめな水分補給にはイオンウォーターがオススメだぞ!!

CHILL OUT

ソース画像を表示

最後に紹介するのはCHILL OUTです!!

2016年に日本初のリラクゼーションドリンクとして発売されました。

リラクゼーションドリンクとはエナジードリンクの反対で、その名の通りリラックス効果や心を落ち着かせる効果があります。

味はAI技術が生み出したフレーバーを使用しているそうです!!

ブドウ果汁とオレンジ果汁が入っているのでフルーティーでおいしいです!

販売している店舗が少ないので、興味のある方はAmazonや楽天市場で購入するのもいいかもしれませんね!!

販売している店舗

セブンイレブン(東京都区内、神奈川県)ファミリーマート(東京都内)、NewDays、ナチュラルローソン、ドン・キホーテ、自動販売機で販売中

※一部店舗除く

CHILL OUT(チルアウト)オフィシャルサイトより引用

また、先日まで「カプセルプラス横浜」チル無料開放というキャンペーンを行っていました。

男性限定で一人一本無料でCHILL OUTを飲むことができるんですよ!!

私もここで初めてCHILL OUTを飲みました!

サウナ後の疲れた体にCHILL OUTはバチバチに整うのでオススメです笑笑

※現在は、チル無料解放のキャンペーンは終了しています

カプセルプラス横浜が気になる方はこちらの記事へ↓

まとめ

以上、サウナで飲むオススメドリンクの紹介でした!!

結論から言うと以下の通りでしょうか

結論

・サウナ中のこまめな水分補給にはイオンウォーター

・整った後のリラックス効果を高めるには、オロポorCHILL OUT

あくまでも私の感想なので、少しでも皆様の参考になれば幸いです!

他にもオススメのドリンクがあれば教えてください!!

それではまた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA