プロフィール

【朝サウナで得られるメリットとは!?】朝サウナがもたらす効果と入り方

どうもこんにちは!!

ひざろぐです!!(→プロフィールはこちら)

サウナ初心者
  • 仕事が忙しくて夜にサウナに行く時間がない!!
  • 朝サウナにはどんなメリットがあるの??
  • 朝サウナで効果的な入り方はあるの??

こんな悩みを抱えた方におすすめの記事となっております!!

最近、仕事のパフォーマンスを向上させるためにサウナに入る「ビジネスマン」が増えてきています。

実際、サウナには脳疲労を回復させて仕事の質を向上させる効果があるとされているんです。

詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓↓↓↓↓

そんな「ビジネスマン」におすすめしたいのがこの朝サウナ!!

今回は、朝サウナがもたらすメリットとそれを最大限に引き出す入り方を紹介していきます!!

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

ポイント
  • 朝サウナがもたらすメリット・効果
  • 朝サウナの効果的な入り方
  • 気をつけること・デメリット

この記事は「医者が教えるサウナの教科書」を参考にさせていただいております。

朝サウナがもたらすメリット・効果

「スカイスパYOKOHAMAからの景色」

眠気が覚めて脳をスッキリさせる

朝は自律神経が副交感神経から交感神経へと優位が切り替わり、体が活動モードになるんですよね。

朝サウナにはこの自律神経のバランスの切り替えをうまく促す作用があるということです。

たしかに、朝サウナに入って汗を流すことでスッキリして1日のスタートをきることができそうですよね。

また、サウナに入るということは水風呂にもはいるということ。

朝から冷たい水風呂に入ることで強制的に脳をシャキッとさせることができるんです!!

イメージとしてはサウナで睡眠モードから活動モードへとスイッチを切り替えるという感じですね。

仕事のパフォーマンスが向上

冒頭でも述べた通り、サウナには脳疲労を回復させて仕事の質を上げるという医学的根拠があるんです。

そんな効果があるなら会社の前に行くしかないじゃない!!

脳をスッキリさせてから仕事に取り組むことで、集中力や決断力も上がり、パフォーマンスの向上に繋がるということですね!!

施設が空いている

夕方から夜にかけての時間帯はどこの施設も混雑しており、思うようにサウナを楽しめないなんて方もいるかと思います。

特に、人気の施設は入場制限がかかってしまうことも!?

それに比べて朝は人も少なく、自分のペースでサウナを楽しめるんですよね。

また、早朝割引をしている施設も多いので比較的安い値段でサウナに入れます。

早起きの習慣が身につく

朝サウナに入るなら仕事前、すなわち早起きをしなければなりません。

「サウナに入るためなら!」というモチベーションが早起きの習慣化を促してくれるんです!!

サウナ好きな方なら朝サウナのためならいくらでも早起きできそうですよね笑笑

早起きは一日の活動リズムを作るためにもプラスになるのでおすすめです!!

朝サウナの効果的な入り方

朝サウナの目的は頭をシャキッとすることですから、ガッツリ入って疲れてしまっては意味がありません。

目安としてはお風呂全身浴1分、サウナ5〜6分を2セットといったところでしょうか。

水風呂もほどほどに10秒程度がおすすめです。

水風呂を終えたら休憩をせずそのまま脱衣所へ!

休憩したらととのっちゃいますから笑笑

こんなに軽めで大丈夫??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これくらいで驚くほど目が覚めます!

サウナの入り過ぎは目が覚めるどころか、眠くなってしまう場合もあるので注意ですね。

朝サウナで気をつけること・デメリット

疲れる・眠くなる

先ほども述べた通り、朝サウナは入り方を間違えると体がリラックス状態に入ってしまい、眠くなってしまう場合がございます。

これでは、仕事のパフォーマンスを向上させるどころか、逆効果ですよね。

サウナの時間やセット数も個人差がありますので、色々と試してみて、自分に合った入り方を見つけて見てください!

朝が早い

朝サウナに入るということは普段よりも早起きをする必要があります。

これは、朝が強い人にとってはメリットと捉えられるかもしれませんが、なかなか朝起きれない人にとっては少しハードルが高いかもしれません。

また、仕事が夜遅くて睡眠時間を長く確保できない方にとっては、日中に眠気が襲ってくるリスクもあります。

自分の生活リズムに合わせて無理のない朝サウナを楽しむのがおすすめです。

出費がかさむ

朝サウナができる施設は早朝割りなどで比較的安く入れますが、それでも1000円前後の費用はかかってきます。

毎日となると1ヶ月で約30000円ほどは掛かってきますので、これを仕事のパフォーマンス向上のためならと安い投資と捉えるかどうかは個人差がでてきますね。

参考までに比較的低価格で朝サウナを楽しめる施設をまとめた記事もありますので、気になる方は是非ご覧ください!!

まとめ

以上、「朝サウナがもたらす効果と入り方」でした!!

いかがだったでしょうか??

朝サウナにはたしかに様々な効果がありますが、普段の生活にプラスかどうかは

生活リズムによって個人差があるみたいですね。

私みたいに効果抜群の人もいるので、是非1度試してみることをおすすめいたします!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

それではまた!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA