プロフィール

【至高のメディテーション西の聖地でととのう!?】天然温泉とサウナ 湯らっくす

どうもこんにちは!!

ひざろぐです!!(→@hethelog1137)

サウナ初心者
  • 九州でおすすめのサウナと言えば??
  • 日本一深い水風呂があるって本当??
  • 1日中ゆっくり過ごせる施設がいいなあ

今回は、熊本県の熊本市にある「天然温泉とサウナ 湯らっくす」をご紹介します!!

湯らっくすは西の聖地として知られるほど有名で、全国からも多くのサウナーたちが足を運びます。

ドラマ「サ道」シーズン1の第10話でも紹介されていましたね。

そんな湯らっくすにはどんな魅力があるのでしょうか。

是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

湯らっくすの魅力
  • 時を忘れる至高の3種類のサウナ
  • 阿蘇の天然水を使用した日本一深い水風呂
  • 豊富なコンテンツを揃えた充実の休憩スペース

基本情報

アクセス

  • 住所:〒860-0816 熊本県熊本市中央区本荘町722
  • TEL:096ー362ー1126
  • アクセス:JR「平成」駅徒歩9分
         JR「熊本」駅タクシー5分

営業時間

営業時間24時間
定休日年中無休

ご利用料金

フリーコース平日:1,300円
土日祝:1,500円
3時間平日:―
土日祝:1,200円
深夜料金
※深夜1時〜翌朝5時
平日:+1,500円
土日祝:+1,800円
小人(4歳~小学6年生)3時間/フリーコース:300円
深夜料金:+1,500円

湯らっくすのここがスゴイ!!

時を忘れる至高の3種類のサウナ

湯らっくすは男女ともに豊富な3種類のサウナ室がございます。

温浴施設によくある「男女格差」がほとんどないというのも、湯らっくすの魅力かもしれませんね。

アウフグースサウナ

湯らっくす公式HPより引用

まずは、短時間でしっかりと汗を流せる「アウフグースサウナ」

HARVIA製ストーブとガス遠赤外線併設のフィンランド式サウナ

温度は95℃で、収容人数は30人と1番大きいサウナ室です。

そして、アウフグースは男女ともに12時~翌1時まで1時間ごとに毎日開催されております。

こんなに高頻度でアウフグースを開催してくれる施設はなかなかありません。

メディテーションサウナ

湯らっくす公式HPより引用

湯らっくすの中でもとりわけ人気のサウナが、この「メディテーションサウナ」

薄暗く静寂な落ち着いた空間で、自分のペースで発汗を楽しむことができます。

温度は80℃で、収容人数は8人ほど

サウナ室内には心を落ち着かせるメディテーションサウンドが流れており、

目を閉じて瞑想をするのに最適な環境といえます。

またセルフロウリュも可能で、 阿蘇の伏流水を使った天然水にヴィヒタを浸した水を掛けることで、自分好みの発汗を楽しむことができます。

大噴火大阿蘇瞑想サウナ

湯らっくす公式HPより引用

最後は、「大噴火大阿蘇瞑想サウナ」

一般的に言うスチームサウナですね。

スチームが出てくる場所に石が設置してあり、水をかけるとスチームが出てくる仕組みのようです。

そのスチームがまるで阿蘇山の噴火のようにみえることからこの名前がついているのではないでしょうか。

温度は70℃で、収容人数は8人ほど

温度は熱すぎず、湿度も高めで呼吸しやすいので初心者の方や熱いサウナが苦手な方にもおすすめですね。

ひざろぐ

どのサウナもレベルが高くて気持ちよかったぞ!!

阿蘇の天然水を使用した日本一深い水風呂

湯らっくす公式HPより引用

そして、湯らっくすの最も魅力ともいえるのが阿蘇山の天然水を使用した水風呂です。

温度は15℃で、収容人数は8人ほど

水深は男湯が171センチで、女湯は153センチ日本一の深さを誇ります。

水深が深すぎて足が届かないため、天井から吊り下げてある縄(カンダタの網)を掴んで入ります。

そしてここに来たからには必ず押しておきたい「MAD MAXボタン」

水風呂の天井からは滝水が流れておりますが、この「MAD MAXボタン」を押すことで水量が増加し、毎分250Lの滝水が頭上に降り注ぎます。

さらに、湯らっくすの水風呂は潜水もOK

水風呂のマナーとしてタブーとされている行為も湯らっくすでは存分に楽しめます。

水深150センチ以上の水風呂がある施設を紹介している記事もあるので、よろしければご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓↓

ひざろぐ

MAD MAXボタンは絶対押したいよな!!

豊富なコンテンツを揃えた充実の休憩スペース

サウナを一通り楽しんだ後は、2階の休憩スペースでゆったりとリラックスタイム

最新の人気漫画8000冊、最新の雑誌100冊、挽きたてコーヒー、マッサージチェアなど無料で楽しめるコンテンツが豊富にございます。

もちろんWi-Fi環境設備も整っており、仕事場としても利用できるコワーキングスペースもございます。

女性専用の休憩スペースもあり、女性の方も安心して利用することができます。

一日中過ごす場所としては完璧な空間ですね。

レストラン

さらに、湯らっくすはサ飯もおいしいんです!!

私がいただいたのは、カツカレーです。

なぜかサウナの後ってカレーが食べたくなっちゃうんですよねえ笑

このカツカレーはサウナ王さん(→@saunaou)が監修した手仕込みのトンカツを使っているみたいです。

ころもがサクサクのカツにピリ辛のルーがマッチして食欲が進みますね!!

サウナ後のドリンクとして忘れてはいけないのがオロポ

オロナミンCを2つ使用した贅沢な肥後ストロングオロポがおすすめ!!

ジョッキもメガサイズと十分な大きさ

皆さんも是非飲んでみてくださいね!!

ひざろぐ

サウナの後は2階でまったりくつろぐぞ!!

まとめ

以上、「天然温泉とサウナ 湯らっくす」の紹介でした!!

いかがだったでしょうか??

さすが西の聖地というだけあってサウナ・水風呂ともに実力のある施設でしたね。

皆さんも熊本へ訪れた際は是非行ってみてくださいね!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

それではまた!!

天然温泉とサウナ 湯らっくす

湯らっくすの魅力

時を忘れる至高の3種類のサウナ

阿蘇の天然水を使用した日本一深い水風呂

豊富なコンテンツを揃えた充実の休憩スペース

9

サウナ

10

水風呂

9

外気浴

9

ととのい度

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA